2011/11/22

平成23年度11月定例総会

平成23年度11月16日(水)定例総会


総部員数:62
出席者:30
委任状:12
無断欠席・遅刻:20

◎議題
・幹部改選
・学内還元勉強会
研究発表
追い出しコンパ
部則変更(定例総会の定足数)
ボックス掃除
春合宿
その他

●幹部改選
11月30日(水)3・4時限(予備日:11月26日(土)3・4時限)
13時10分集合、13時30分開始
この日に実施の予定です。

現幹部・役員は引き継ぎ資料を作り始めてください。
口頭ではなくて手書きやーデータ等で記録に残る形で資料を作ってください。

●学内還元勉強会
看板作成は
月 2時限+昼休み
火 昼休み+3時限
水 3・4時限
の時間帯に行う予定です。

看板掲示:12月7日(水)~冬休みまで の予定

勉強会:合計3回行う予定、3・4時限の時間帯に
12月14日(水) Word
12月21日(水) Excel
2012年1月の水曜日 PowerPoint

勉強会名称は「レポートの作成で役立つ! Microsoft Officeの基礎講座」にする予定です。

●研究発表
12月10日(土)14時00分開始(部員は13時30分集合)
場所:12号館の12403
発表者:武部、杉本
相談役・顧問の方も来られるので、遅刻しないでください。
詳細は使用教室が申請できてからメーリングリストで告知する予定です。

●追い出しコンパ
12月10日(土)に行う。詳細は財務から来たメーリングリストを参照してください。
研究発表と同じ日で、研究発表が終わったら集合場所へ集合時間までに移動してください。

●部則変更(定例総会の定足数について)
4回生は就活などで忙しく定例総会に出席できる機会が少なくなるので、定例総会の定足数にカウントしないように部則を変更します。

第6章   定例総会
第15条  定例総会の定足数は本クラブ部員数の三分の二とする。

第15条  定例総会の定足数は本クラブ3回生以下の部員数の三分の二とする。

また、ホームページ管理者はサーバ管理者に名称変更し、人数も2人になったので、この部分も変更します。

第7章   幹部・役員構成
第20条  本クラブは下記の幹部・役員を置く。
第2項 役員会役職
7.ホームページ管理者、1名

7.サーバ管理者、1~2名


第7章   幹部・役員構成
第21条  組織図
図の中の

ホームページ管理者

サーバ管理者

出席部員の2/3以上の同意が得られたので部則を変更します。

●ボックス掃除
古本は次の古紙回収のときに回収する予定です。
棚の処分については武部中心に進めていきます。
ボックス改装の構想案としては、
・奥1mぐらいとドア付近以外にマットを敷く
・棚は右側に寄せる
・背の低いテーブルを2個ぐらい買う
・パソコンは左側に移動
・靴棚を買う
・傘立てを買う
・今あるテーブルは奥に移動
となっています。

棚の処分と掃除が終わらないと次がなかなか決められないので、備品購入者については来月の定例総会以降に決めます。

●春合宿
参加する予定の人はスケジュール(2月~3月頃)を確認しておいてください。
また、現在あるプランをメーリングリストで送っているので、確認しておいてください。
12月の定例総会で確定したいと思っています。
1・2回生は参加、3回生は用事がなければ参加、4回生は自由参加です。

春合宿で観光か運動のどちらを重視したいか
観光8人 運動15人
運動を重視する方向で考えていきます。
(運動の場合は体育館を借りることになると思います)
合宿中の議題は12月の定例総会で決めます。
予算はなるべく安いのを探しています。

●その他
○コンパのお金について
お金が準備できないなどの理由で前回のコンパの1次会に参加しなかった人がいましたが、日程は事前に決めて告知をしているので、お金はできるだけ準備できるように努力してください。

○ITパスポート・基本情報技術者試験
ITパスポートと基本情報技術者試験2011年度秋期の解答と問題をCAC図書として置いておきます。
また、12月上旬にITパスポートと基本情報技術者試験関連の本が3冊もらえるので、活用してください。

○追い出しコンパの名称について
追い出しコンパという名称の意味が分かりにくく誤解を生む可能性があるので、変更したらどうかという案が出ました。
・幹部改選コンパ
・幹部追い出しコンパ
・引き継ぎコンパ
案が少なく決められないので、この議題は来月以降に保留とします。

以上で報告を終わります。