2011/07/15

平成23年度7月定例総会

平成23年度7月14日(木)定例総会

総部員数:61
出席者:42
委任状:8
遅刻者:0
欠席者:11

◎議題
・サタジャン秋編
・神山祭
・研究発表
・夏合宿
・逆襲コンパ
・その他

●サタジャン秋編
・脳トレ
・シューティングゲーム
・DDRマットでヨキョスクロールゲーム
・ボンバーマンみたいなゲーム
・落ち物パズル
・アドベンチャーゲーム
以上6つを制作します。

●神山祭
11月4日(金)〜6日(日) 12301・12302
(3日に準備、7日に片付け)
学内還元勉強会(後述)と神山祭のどちらか、あるいはその両方を立て看板で宣伝します。
片方にするか、両方にするかは多数決で僅差だったので、
改めて幹部で話しあって決めることになりました。
合宿のときにイラスト(原案)を持ってきてもらいます。

●研究発表
神山祭の1週間後ぐらいにあります。
両方中途半端になってクオリティが下がるのを避けるため、余程の自信がない限り、こちらで発表をするか、神山祭に作品を出すかのどちらかにしてください。
「ギリギリに始めて調べる時間がなかった、質問に答えられない」ということの無いように、余裕を持って調べ始めてください。

●夏合宿
・合宿費に余剰が出た場合は、会議の飲物などに利用します。
・1日目に会議、2日目に観光、3日目に帰る
・電子機器類(ゲーム、パソコン等)は基本的に持込禁止、携帯電話・デジカメは可。
・行動班(仮)
A:井上、山本(2)、梅澤、小山、市岡、中山
B:梅原、岡本、川嵜、新井、吉元、岡本
C:梅田、北川、武部、松好、佐藤(1)、安田
D:松井、二宮、佐藤(2)、大橋、中島、小谷
E:山本(3)、川口、杉本、谷、深田、高橋
F:吉岡、由良、畠山、並木、西村
G:溝口、重森、葛野、寺井、喜多、咲尾、木矢
部屋割りは別、未定です。
・幹部/役員を決めます。
幹部…主幹・副主幹・財務責任者・財務担当者・庶務責任者・庶務担当者・教務責任者・教務担当者
役員…文化団体連盟本部役員・合宿委員・サーバー管理者・ブログ管理者・シエスタ委員
MLで前回の幹部改選の資料を回しますので、各役職の仕事を確認しておいてください。
どれも厳しいですが、やり甲斐のある仕事です。
全ての役職が決まるまで合宿の会議は終わりません。
合宿までになりたい役職を真剣に考えておいてください。
・お酒について
去年お酒を飲み過ぎて倒れた人が何人もいます。
弱い人は無理をしない、限界がわからない人も気をつける、強い人も無理をさせない。

●逆襲コンパ
店の予約、日程を決める、司会進行など、新入部員が主体となって企画の練習をするコンパです。
担当者は夏合宿で決めますが、他の人ももちろん協力すること。
メール担当の人、店などを決める人の2人ぐらいがいるといいです。
ギリギリになって決まっていない、分からないということのないように、
先輩にやり方を聞きながら企画してください。

●その他
○関西情報系学生団体交流会
立命館の方が来られなくなったので、今回説明は中止になりました。
詳細を知りたい方は溝口まで。
○ボックスの大掃除
部室が狭いのでスペース確保のため大掃除をします。
日時など、詳細はMLで回しますので来られる人は来てください。
○学内還元勉強会
昨年(HTML5)は内容がコアだったので人が集まりませんでしたが、
今年は企業などでも広く使われているMicrosoft Officeについての勉強会を開きますので、頑張りましょう。
参加はシフトにします。
○メールマナー
MLはOBの方や顧問の方も見ています。
部活全体に告知したい事などを回すのに利用してください。
携帯電話からの返信は極力避けてください。
どうしてもという場合はPCから送るのと変わらないよう、署名などもしっかり書いてください。
再度細かいことをMLで回しますので、よく目を通しておいてください。
○SkypeのCAC部屋
Skypeは連絡手段としてとても便利です。
皆が使い方を覚えるという意味も込めて、部活全体の雑談部屋を作ろうと思います。
どうしても嫌という人は(一旦入ってから)抜けても結構です。
副主幹のSkype IDに自分の学年とフルネーム、コメント、CAC部員であることなどを書いてコンタクト申請してください。
○今後の活動
明日の活動以降は、テスト一週間前なので活動休止します。
○ITパスポート/基本情報処理技術者試験
講師の先生から過去問を頂けるそうです。
CAC図書のところに置いておきますので、利用してください。

以上で報告を終わります。